~趣味の世界~
トイガンの数が多くなってくると各々の銃がどれくらいパワーがあるか気になってくるもの。そこで欲しくなるのが発射される弾の速度を計測する弾速計。

X3200弾速計
XcortecのX3200という弾速計です。

X3200弾速計
安めのガスブロハンドガン一挺くらい買えちゃう値段しますがまあそれはそれ。

X3200弾速計
中身。日本語の説明書が付いています。本体右にあるのは中国語の説明書。その右にあるのは銃口をかざす穴に被せるカバー。

X3200弾速計
電池駆動で、単四電池4本。充電池でも大丈夫そう。

X3200弾速計
カバーを装着して電源ON。液晶画面のバックライトが点灯し、表示が出ます。
初期設定は説明書を見ながらやれば問題ありませんが、0.2gの6mmBB弾しか使わないのであればそのままでOK。ウチでは6mmは0.2gしか使わないので初期設定から変えずに済みましたが、他の重さの弾や8mmを使う時は設定を変えてやる必要があります。

X3200弾速計
本体底面には三脚用のネジ穴があるのでカメラ用の三脚が利用できます。これが無いと計測穴の内側を撃っちゃった時本体が動いてしまうのであった方がやりやすいです。三脚は安いものでOK。ウチのこの三脚も20年前に3千円で買った安物ですが今はもっと簡易で安いものもあるでしょう。

X3200弾速計
本体の後ろへは弾が飛んでいきますので当たっても平気なようにしておく必要があります。カーテンの前でやれば十分ですが私の部屋には無いのでとりあえずキャッチターゲット。

X3200弾速計
計測穴に銃口をかざして発射すると計測され、液晶画面に表示がされます。上画像はマルイの電動M4A1を発射し計測したところ。計測器の内側に当たっちゃうと数字ではなくTOUCHと表示されます。案外銃を穴に対し真っ直ぐにできなくて失敗しやすいです。

早速ウチにあるトイガンを計測してみました。
弾は6mm0.2g、mpsが初速、jはジュール値です。

marui AEG M4A1  86mps 0.74j
marui EBB AKS74U 88mps 0.77j
marui CAEG MP7A1 71mps 0.5j
marui AEGboys G36C 32mps 0.1j
marui EBB CMmaster 28mps 0.07j
marui EBB P99DAO  28mps 0.07j

marui AC M92F  62mps 0.38j
marui AC USP(10+) 33mps 0.11j
marui AC M1911A1 66mps 0.44j
marui AC PC356  60mps 0.35j
marui AC CZ75  63mps 0.39j
marui RFGINDAN PPKSS 18mps 0.03j
marui GINDAN G26  15mps 0.02j

marui AC L96AWS(OD) 92mps 0.84j

marui GBB P226R  60mps 0.35j
ksc   GBB M93R2ndXmas 74mps 0.55j
maruzen GBB M11basic 70mps 0.49j
wa    GBB Deltaelite 71mps 0.5j

maruzen AC CA870charger 87mps 0.76j

toystar AC M4A1  98mps 0.95j
toystar AC L85A2 84mps 0.71j
toystar AC TT33  61mps 0.37j

cyma  AC AK47  58mps 0.33j

china AC L85A2  74mps 0.54j
china AC M14long 91mps 0.83j
china AC M4s-system 92mps 0.85j
china AC MC51   85mps 0.71j

略語が多くて申し訳ない(計測しながらメモしたのをコピペ)
AEGは電動ガン、EBBは電動ブローバック、ACはエアコキ、GBBはガスブローバック。
全部ここで紹介している銃なので名前は簡易的に書いています。

そもそも銃刀法に触れちゃう100mps以上(0.2gだと1ジュールを超えます)の計測は桁数的に出来ないのですが、トイスターM4がギリギリに近い数字を出していてビビリました。他、中華エアコキも国産のものに較べると驚くハイパワーです。一方で気温が23℃ほどにもかかわらずガスガンがどうも調子が悪く、ガス缶のガスが残り少なかったのでうまくガスも入らず数字も低めかと思います。新しいガス缶を使えばもうちょっと元気良い数字になったかもしれません。

キャッチターゲット
この計測をする時後ろに置くのにキャッチターゲットはやめておいた方が良いですね。
弾が砕けまくりました・・・


178  177  176  175  174  173  172  171  170  169  168 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
DD
P R
カウンター
ブログ内検索