~趣味の世界~
インディのパーカーシールです。

インディ パーカーシール
パーカライジング仕上げはM4をイジっていく上でやはり気になるところ。キャロムのブラックスチールがちょっと期待したほどグレーじゃなかったのでインディのパーカー系でも一番グレーなパーカーシールを。

マルイ電動M4ノーマルマガジン/パーカーシール塗装トイスターM4マガジン/無塗装トイスターM4マガジン
トイスターのM4マガジンを早速塗装してみました。左からマルイ電動M4ノーマルマガジン、パーカーシールで塗装したトイスターM4マガジン、無塗装トイスターM4マガジン。
吹きつけた瞬間は真っ黒で乾燥がやや遅く指触乾燥3~5分くらいか。乾くまでヌラヌラしていますがだんだん強烈なつや消しになっていきます。乾燥すると目で見る感じではマルイ電動ノーマルマガジンと同程度のグレー具合に見えますが、光の当たり方によってかなり見え方が違います。

マルイ電動ノーマルマガジン/パーカーシール塗装トイスターM4マガジン/無塗装トイスターM4マガジン
この角度からだとかなり明るい色に見えますが、やはりちょっと思ったほどグレーじゃない・・・
そもそもマルイの電動M4などの明るいパーカー色は光の具合で明るくなってる実銃の写真を参考に色を作ったのでイメージ優先でかなり明るくされていますが実銃のM4レシーバーは実際あんなに明るい色じゃない、と聞いた事があります。

マルイノーマル/パーカーシール/トイスター無塗装
マルイノーマル/パーカーシール/トイスター無塗装
マルイノーマル/パーカーシール/トイスター無塗装
背景色を変えて色々な角度で。マルイ電動M4ノーマルマガジンは半光沢の黒鉄色、トイスターM4マガジンは真っ黒成形色で表面がつや消し風の細かいシボになっています。

ブラックスチールとパーカーシール
キャロムのブラックスチールで塗装した中華M14のマガジンと。目で見る感じは同じくらいのグレー加減。差は表面の光沢と混入している金属粒子の存在感くらい。

ブラックスチールとパーカーシール
やはり角度によって見え方がかなり変わります。

ブラックスチールとパーカーシール
ブラックスチールは半光沢で、細かい金属粒子が金属感を出しています。

パーカーシールとブラックスチール
一方パーカーシールは強烈なつや消し。当たった光を面で拡散反射するため見る角度や光の当たり方によって見え方がかなり変わります。金属感・・・といわれると微妙なところ。

トイスターM4へパーカーシール塗装のマガジン
銃へ装着。光の加減でアレレ?という感じに。

トイスターM4にパーカーシール塗装のマガジン
黒いものを撮影するのも難しい・・・この写真だと黒とパーカーでメリハリがあります。

パーカーシール
表面を軽くティッシュで拭いてみたところ。結構簡単に強烈なつや消しが落ちてしまいます。

パーカーシール
爪で引っかいて縦書きで「M4A1」と書いてあるのが見えるでしょうか。表面は引っかくと跡がつきまくりなので強烈なつや消しを綺麗に維持するのは非常に繊細な扱いを要します。

パーカーシール
更にティッシュでゴシゴシ擦ってみるとツヤが増し、しまいには下地が・・・キャロムのチタニウムシルバーで塗装した上からパーカーシールを吹いて擦ったら面白いかもしれません。残念ながら単体ではブラックスチールほど塗膜が強くはありません・・・

あまり触らないものを強烈なつや消しパーカーにしたい場合うってつけですが、しょっちゅう触ったり擦れたりする部分には全く向かないかと思います。特にハンドガンをコレで塗ってホルスターから抜いたり挿したりしていると悲惨な事になるかと。

トイスターM4をブラックスチールで塗装
期待したほどグレーじゃなかったしこれ以上明るいパーカー塗料も無いので諦めてトイスターM4の塗装にかかります。ハンドガードやグリップ、ストックをはずして塗装するものだけを残した状態で組んでブラックスチールを吹きつけ。ストックチューブを掴んで吹き付けているので作業性が良いです。

トイスターM4をブラックスチールで塗装
レシーバーはポートカバーとMBUSをはずし、エジェクションポートとボルトフォワードアシストノブをマスキングした状態で吹きつけ。セレクターは別にして割り箸で挟んで塗装。小パーツ類は全部黒にした方がメリハリがついたかも・・・

トイスターM4をブラックスチールで塗装
直射日光下で撮影。うーんやはりイメージより黒い・・・

トイスターM4をパーカーシールで塗装
ブラックスチールで塗装した上からパーカーシールを上塗りして乾燥後組み上げ。マグプルパーツは強めのつや消し表面なので何だかただのつや消し黒単色みたいになってしまった感。

マルイM4とトイスターM4
MOEMOEツーショット。マルイのM4レシーバーに較べると全然黒々しています・・・

トイスターM4をパーカーシールで塗装
トイスターM4をパーカーシールで塗装
トイスターM4をパーカーシールで塗装
ノーマル状態のM4のように樹脂パーツがツヤのある黒だったらメリハリが付いて良いのでしょうが・・・なぜMagpulタイプの金属レシーバーが真っ黒塗装で売られているのか理解できた気がします。

トイスターM4をパーカーシールで塗装トイスターM4をパーカーシールで塗装
トイスターM4をパーカーシールで塗装
撮るのも難しい色です、パーカーシール・・・

ガシガシ使うモノには向かない塗料ですが、あまり触らないものを強烈なつや消しを持つパーカーにしたい時、安いトイガンを一味違う感じにしたい向きに。表面強度が欲しいならブラックスチールの方が良いです。

174  173  172  171  170  169  168  167  166  165  164 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
DD
P R
カウンター
ブログ内検索