~趣味の世界~
SHSのM16キャリーハンドルマウント(アルミ製)です。945円。

SHS M16キャリーハンドルマウント
MADE IN CHINAシール以外何の表記もないパッケージ。

SHS M16キャリーハンドルマウント
M16/M4のキャリハンに装着するレイルマウントですが、マルイのものはずっと品切れだしそもそもウチにはキャリハンが着脱可能なタイプのレシーバーのM4しか無いのでいらないかな・・・と思っていたのですが最近になってチラホラ見つけてしまったので安さに釣られて買ってみました。他にはキングアームズのものが2種類(千円くらいのと2千円くらいのもの)ありましたがこれが一番安かったし・・・

SHS M16キャリーハンドルマウント
M16のレシーバー上にあるキャリハンの上面に載せ、中央にあいている穴へマウントのネジを通してキャリハンの下側からネジ止めするという簡単な構成。材質はアルミで金属の質感と軽さを両立しています。

SHS M16キャリーハンドルマウント
M16のキャリハンの後端にはリヤサイトがあるのでこのマウントでは前後サイトの視線が通る位置が前後に肉抜きされています。下側にネジの出っ張りがありますが実用レベル。

SHS M16キャリーハンドルマウント
重量は68g。樹脂レシーバーのM16/M4系に乗っけてもほとんど重さを意識する事は無いでしょう。

SHS M16キャリーハンドルマウントとG&G CM16のキャリーハンドル
では早速G&G CM16のキャリハンに乗せてみ、あれ?何か幅が合わないんですけど・・・
0.5mmくらい?キャリハンの溝に対してマウントの幅が大きいです。

SHS M16キャリーハンドルマウントとマルイスタンダード電動M4A1のキャリーハンドル
マルイM4のキャリハンもちょっとキツいですが強引に押し込んでみると何とか入りました。マウントの側面にはキャリハンの形に添うように斜めにスジ彫りがあり前後は決まっています。

SHS M16キャリーハンドルマウントとマルイM4キャリハン装備の中華エアコキM4Sシステム
現在このマルイM4キャリハンを使っているのは中華エアコキM4Sシステム。とりあえず転がっていたホロサイト型バッテリーボックスを乗っけてみました。

SHS M16キャリハンマウントとマルイM4キャリハン
ちゃんとアイアンサイトは利用できます。それも隙間から何とか、というレベルではなくちゃんと実用レベル。上のホロサイトは位置が高すぎてちょっと使いにくい高さになってしまいます。そもそもこのホロサイト風バッテリーボックスはドットがただ光るだけでサイトの役を成していません。

SHS M16キャリーハンドルマウントとトイスターM4キャリーハンドル装備のBOYI M4CQB
トイスターのM4A1キャリハンも同様にキツいのを無理やり押し込む感じになりますが、一応ちゃんと取り付きました。銃はBOYIのM4CQB、乗せてるのはみるすぺで3千円くらいで売ってるワルサー刻印のドットサイト。

SHS M16キャリハンマウントとトイスターM4A1キャリハンとノーブランドドットサイト
こちらもアイアンサイトはちゃんとのぞけますが上のドットサイトの視点はやはりちょっと高すぎる印象。土台が固定の光学サイトは高さがついてしまいがちなのでCOMP M2などを高さの無いマウントリングで取り付けるのがベターかも。幸いレイルの中央はくぼんでいるのでバトラーキャップなどがぶつかったりもしにくい形状になっています。

SHS M16キャリハンマウントとトイスターM4A1キャリハン
アイアンサイトの見晴らし。狭苦しく感じるのは写真だと片目での視界になるためで、実際には両目で目標をサイティングするのでもう少し広々として感じるハズです。いや感じて下さい練習して。

SHS M16キャリハンマウントとG&G CM16
結局どのキャリハンも強引に押し込む形になったのであらためてG&G CM16のキャリハンにリトライ。やっぱり強引に押し込めば入りました。こういうもんなのかもしれませんが、外す時は引っぺがすようにしないといけないし、キャリハンへの傷は必至。金属製のキャリハンだと拡がらなくて入りもしない可能性がありますが、試してみたい人は試してみても良いでしょう。どうせ千円ほどのパーツですから。マウント本体もアルミ製なので削る事も容易です。



262  261  260  259  258  257  256  255  254  253  252 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
DD
P R
カウンター
ブログ内検索