~趣味の世界~
PIインダストリーのダイナミックポリマー・フリップアップサイトセット(BK)です。

ダイナミックポリマー・フリップアップ・サイトセット(BK)
???と思うでしょうが、中身をみるとわかるでしょうか。

ダイナミックポリマー・フリップアップ・サイトセット(BK)
MagpulPTS MBUSのレプリカです。MBUSとはMagpulBuckUpSightの略で、ドットサイトの前後にバックアップ用として取り付ける折りたたみ式のアイアンサイトです。アイアンサイトといってもポリマー、つまりプラスチック製。Magpul謹製は前後セットで1万円くらいしますがレプリカは大体2千円~4千円くらい。謹製とレプリカで価格差の大きいパーツです。

ダイナミックポリマー・フリップアップ・サイトセット(BK)
前半分を上から押すとパチッと後ろ半分が起き上がり、ライフルサイトとして機能します。本来バックアップ用で、銃には飾り同然に装着されますがこちらをメインしても十二分に使えます。謹製のMBUSを持っていないので品質差はわかりませんが、このレプリカも質の低さは感じられず満足できるでしょう。

MBUS2レプリカとMBUSレプリカ
左はモデルチェンジされた新型のMBUS2のレプリカ。謹製っぽい箱に入っていました。

MBUS2レプリカとMBUSレプリカ
上がMBUS2レプリカ、下がMBUSレプリカ。大きさが少し違うのと、刻印が違います。機能的には大体同じ。MBUS2は倒した時MBUSより低く、起こした時MBUSより背が高くなります。

MBUSレプリカとMBUS2レプリカ
左からMBUSフロント、MBUS2フロント、MBUSリヤ、MBUS2リヤ。前半分の上面にロゴマークがあるのがMBUS、滑り止めのギザギザになっているのがMBUS2だと認識してよいと思います。どちらが良いかは好みによるでしょうか。色はレプリカのメーカーによってラインナップが違うようで、どちらも大体黒(BK)とダークアース(DE)の2種類が多く、たまにフォリッジグリーン(FG)のものもあるようです。P.I.INDUSTRYのものはBK/DE/FGがMBUS、MBUS2両方にあるのを確認しました。ODは無い?

トイスターM4とMBUSレプリカ
トイスターのM4の上面レイルにリヤだけ装着。横から刺さるネジを抜いてレイルの端から差し込む必要があり、M4の場合チャージハンドルを少し引いて後端から差し込んでやります。ちょっとキツめですがちゃんと入るはずです。任意の位置にスライドさせ横溝と横穴を合わせ、ネジを差し込んで締めて固定。

トイスターM4とMBUSレプリカ
前半分を上から押すとフリップアップ。両側面にもレバーがありますがしなってレイルに引っ掛かるので素直に上から押した方が良いです。

トイスターM4とMBUSレプリカ
MBUSとMBUS2とで起こした時の高さが違うのでM4のフロントサイトとの高さ関係は変わってしまうのですが、実際に使ってみると誤差レベルな気がします。よほど前後サイトが近くない限りは照門(リヤサイトのピープ(丸穴))から見える照星(フロントサイトの突起)の見え方はあまり違いが無く、あとは勘によるところでしょうか。

M4に乗っけるのは定番ですが使い方は色々。L96やCA870にだだ長いレイル載せて前後サイトにしてもよし、ダミースコープしか付いてない中華製安エアガンのサイトにしてもよし。でも高い銃なら謹製を載せたいところですね。


171  170  169  168  167  166  165  164  163  162  161 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
DD
P R
カウンター
ブログ内検索