~趣味の世界~
中華製M4Sシステムのマガジンをちょっといじりました。

中華製M4Sシステムマガジン
外側に見えてるネジ6本を抜くと左右に分割され、中はこうなっていました。

中華製M4Sシステムマガジン
軽いのでウェイト無しかと思ったら一応入っていました。中華製トイガンでは定番の錆びたクズ鉄の棒。これをウレタンシート3枚で雑に突っ込んで左右モナカで挟んでいます。軽いのは単純にウェイトが小さいからか。

中華製M4Sシステムマガジン
マガジンの構造は前にも申しましたようにLS方式のリザーブタイプ。マガジンの下1/3くらいがBB弾がジャラジャラ入るリザーブタンクになっており、上2/3くらいは内壁で隔離されておりウェイトが入るスペース。リザーブタンク側からマガジンスペースへは穴で繋がっており、穴の周囲には簡易なスロープも設けられておりスムーズにマガジンスペースへBB弾を流し込めるようになっています。

中華製M4Sシステムマガジン
ですがこのマガジンの下面にあるリザーブタンクのフタにはロックが無くブラブラ開いたり閉まったりする始末な上、マガジンフォロワーを引き下げてロック位置に掛けマガジンリップからBBローダーで弾を流し込むと、リザーブタンクへと流れていってしまいます。使いにくいしジャラジャラ音がするのも嫌なので穴を塞いでリップからの装填オンリーにしてしまいます。

中華製M4Sシステムマガジン
穴を塞いだだけでもいいのですが、折角だから重くしましょう。というわけで取り出したるは習字用の文鎮。2本で、えーといくらしたっけ・・・ホームセンターや文房具屋で買えるので手に入れやすいハズです。

中華製M4Sシステムマガジン
ハンドガンのマガジンに較べたらスペースはタップリあるので必要な部分だけ切り飛ばして配置。スペースはまだまだありますが羽のように軽い銃のマガジンだけガスブローバック銃並みの重さにするのも何なので1本だけ。1本でも結構な重量です。十分十分。

中華製M4Sシステムマガジン
元々入ってた汚い錆び鉄棒なんぞいらないので一緒に詰めておきます。アルミテープで固定。

中華製M4Sシステム
パーツを元通り配置。ウレタンシート3枚はオミット。下面にあるリザーブのフタはモナカ片側に瞬着を点付け程度で接着。

中華製M4Sシステムマガジン
できあがり。いずれ塗装もしたいところです。

中華製M4Sシステムマガジン
今時の普通のマガジンのように上側からBBローダーで普通に給弾できるようになりました。リップの後ろ側のストッパーの位置関係により弾1個分引っ込んだ位置が最大量となります。この給弾方法に絞るなら下側のフォロワーストッパーもいらないので勝手にロックされるのが心配ならプラ板でも貼って埋めても良いでしょう。ただしフォロワーの指を掛ける部分は切り飛ばすとBB弾と一緒にフォロワーも出て行ってしまうので残しておかないと困ります。残弾確認用にスリットは残しておいた方が便利でしょうか。

中華製M4Sシステムマガジン
銃へ装着。そういやマガジンキャッチの掛かりが悪いんだっけ・・・

中華製M4Sシステムマガジン
マガジンにウェイトを配置する際切り飛ばした破片を適当な大きさに刻んでマガジンキャッチ左側のこの位置に接着。根本的な解決にはならないのですが、マガジンを挿した時ここを押せば確実にキャッチが掛かります。掛かりが悪いのはキャッチのストローク不足と左側のパーツに剛性が足りないのが原因。

中華製M4Sシステム
ついでなのでRASを外して様子を見てみました。RASの右側面にあるネジを7本、アッパーレシーバー上に掛かっているレイルの後端の1本を抜くと外す事ができます。
下はアウターバレルがありますが一回り太く、ガスチューブは再現されていません。

中華製M4Sシステム
アッパーレシーバー上面にはちゃんとレイルがありますが、後端のネジの受けが突き出しています。これは別パーツなのでレシーバーのモナカを割れば外せるでしょう。
デルタリング(レシーバーとバレルの間にある短い円筒状のパーツ)は回るのですがこことその前のパーツはレシーバーを分解しないと外せない模様。普通のM4ハンドガードが付かないかな~とか思ったのですが、どのみちフロントサイトポストもアウターバレル一体モナカなのでハンドガードキャップが入りっこないですね。

中華製M4Sシステム
アウターバレルは一段細くなり再び太くなっているところから先が別パーツ。D断面になっていて位置が決まっています。D断面が始まっている位置(上画像左のアウターバレルが擦れてツヤが無い部分の下端)までインナーバレルがあります。

中華製M4Sシステム
RASのレシーバー上に掛かる部分は別パーツで、前側はハンドガード部のモナカ左右に挟まって固定されていますが、後ろ側はネジの他はアッパーレイルへの掛かりが後端2箇所にちょっとあるだけ。しかも左右オフセットしています。もうちょっと掛かる位置が多ければ上に載せたドットサイトもガッチリするんですが・・・

腐ってもM4、されどM4。まだまだ沼の序の口。安かったくせに恐ろしい奴です。

166  165  164  163  162  161  160  159  158  157  156 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21
23 24 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
DD
P R
カウンター
ブログ内検索