~趣味の世界~
アリイヨタハチと同時に買ってきた同シリーズの
'67ホンダN360(昭和42年)を組み始めました。

アリイN360
ヨタハチとはうって変わって不親切なオール白成型色。

アリイN360
タイヤはヨタハチやスープラのものとは違い小径で
若干太いサイズ。ホイールは本当に小さい。

アリイN360
仮組み。第一印象はとにかく「冴えない」
やけに車高が高いのもサイドシルの低さの割りにバンパー下が
やたら高かったりなんだかとにかく冴えないのですが、実車の
写真を見ると間違いでも無いのです・・・

アリイN360
シャーシを真っ黒に塗ってあらかた組んだところ。
実車では内装側にも外装色がチラチラしているのですが、
全部真っ黒に塗ってしまいます。
ヨタハチ同様にワイドトレッド化しますが折角なのでオーバーフェンダーも。
ホイールはスターブライトシルバー。ちょっとギラギラしすぎか。

アリイN360
ボディを156スーパーホワイトで塗り、その他チマチマと進め
あらかた塗装と小パーツが取り付いたところ。
サイドシルは黒く塗ってパッと見のバランスをとってみました。

アリイN360
スミ入れをしてデカールを貼り完成。
古い実用車なのでクドめに汚しておきました。

アリイN360
アリイN360
アリイN360
ライトすぐ左に置いてめっちゃ照らしてみたんですが
イマイチ写りが安定しない・・・写真て難しいですね。
いつも天井照明の他、クリップライト3つを使って照らしています。

アリイヨタハチ&N360
同シリーズのヨタハチと。オーバーフェンダーで幅は同じ位に
なっていますが全長がかなり違います。N360は1975年以前の
360cc軽自動車なので全長3m幅1.2mと、現在の軽自動車
(全長3.4m幅1.38m)と較べても非常に小さい車です。

アリイN360
アリイN360
アリイN360
「Nコロ」の愛称で親しまれたホンダN360。
軽自動車の非常に小さいサイズながら広々としたインテリア、
ハイパワーな空冷4ストローク2気筒エンジン横置きに搭載し
FF駆動するという2ストロークRR時代に於いては革新的な云々・・・

とはいえ私が物心ついた頃には殆ど姿を消しておりホンダの
古い軽自動車といえばせいぜい後継のライフやZだったのでイマイチ
印象の薄い車ではあります。

アリイN360
アリイN360
ですが組みあがってみると趣き深い車です。

アリイN360
アリイN360
私はホンダの軽自動車は代車で借りたトゥデイのXTiしか
まともに運転したこと無いのですが、せわしない車という印象。
Nっコロも低回転がスカスカな運転の忙しい車だったそうな。


@@@


アリイN360
アリイN360
実車はさておきこのキットは中々お手軽な割りに作ってて
楽しいキットでありました。このシリーズは素のままで作ると
アレレ?って感じなんですが小改造込みで作ると丁度良い
手間暇に感じます。1/24作るのに疲れた、もう作っても置くとこ
無いよ・・・という方にオススメ。しかし・・・積んでる1/24減らねぇ・・・
114  113  112  111  110  109  108  107  106  105  104 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
DD
P R
カウンター
ブログ内検索