~趣味の世界~
アリイの1/32オーナーズクラブ ’65トヨタ・スポーツ800(昭和40年)
を組み始めました。
アリイヨタハチ
前に作ったスープラのイメージがあったので第一印象は
「ちっさ!マジちっさ!」

アリイヨタハチ
パーツ点数は少ないですがこのサイズならこれ以上多くても
困る感じ。 ちょっとバリが酷い箇所もありますがそこはご愛嬌。

アリイヨタハチ
仮組み。この時代の車はそんなもんなんですが、
引っ込みタイヤ具合がちょっと・・・

アリイヨタハチ
車軸となるシャフトはプラパーツで、幸いランナーとほぼ同じ
太さなので適当に長いところから切り出してワイドトレッド化。
もうちょっと車高が高いといいのですが手間なので諦めます。

アリイヨタハチ
シャーシはパーツ数も少なくシンプルな上成型色が黒なので
トレッド拡幅以外色すら塗らずに組んだだけ。
ボディも何の加工もせず塗り始めてしまいます。
ヨタハチといえば赤。158スーパーイタリアンレッド。

アリイヨタハチ
難しいところもなく、どんどん進めてしまえるので
あっという間に完成間近。
今回シルバーをガイアカラーのスーパーブライトシルバーに
変えました。キラキラした明るい銀で好印象。

アリイヨタハチ
小パーツをとりつけ、スミ入れをして完成。
半日ほどで完成できました。

アリイヨタハチ
アリイヨタハチ
小さいので手を抜くと写真に撮った時目立つんですが、
これ以上は無理。手抜きじゃなくこれが精一杯。

アリイヨタハチ
この車、小学校入りたての頃に一度見たっきりなんですが
間近でまじまじと見られたのでその時の印象がかなり残っていて、
後年スズキのカプチーノを初めて見た時「ヨタハチだ!」と歓喜した
記憶があります。

アリイスープラとアリイヨタハチ
前に作った同シリーズのスープラと。ヨタハチは全長以外は
軽自動車並みの大きさなので大きさの差は言わずもがな。



@@@



アリイヨタハチ
小さいながらも特徴的で存在感があり、さほど手もかからず
そこそこ満足できる形にできるアリイらしからぬ好キットだと思います。
実売500円ほど。おすすめ。
111  110  109  108  107  106  105  104  103  102  101 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
DD
P R
カウンター
ブログ内検索