~趣味の世界~
BOYI M4CQBのメカボックス、どうもどこかで見た形だと思っていたのですが試しにググってみたところマルイの電動ガンBOYSのメカボックスとそっくり。ならばできる事がある!

ライラクスBOYs大人シリーズおとなスプリング(ちょい硬)
ライラクスのBOYs大人シリーズ おとなスプリング(ちょい硬)。
ぱぱーっとメカボックスを取り出していざ組み込み。

BOYI M4CQBとライラクスBOYs大人シリーズ おとなスプリング(ちょい硬)
手前が大人スプリング(ちょい硬)。奥のものがBOYI M4CQBのものですが長さが違うし手で縮めてみても明らかに元のスプリングの方がレートが高い・・・嫌~な予感。スプリング径は大人スプリングの方が僅かに太いです。

BOYI M4CQBとライラクスBOYs大人シリーズ おとなスプリング(ちょい硬)
スプリング径の太さは許容範囲で、ちゃんと組み込めはするのですがメカボックス単体で空撃ちしてみるとサイクルが速いです。つまり明らかにレートが低く、初速は落ちているはず・・・

BOYI M4CQB
サッと組み上げます。もう慣れた。

BOYI M4CQBとライラクスBOYs大人シリーズおとなスプリング(ちょい硬)
銀ダン並みの初速です、ハイ。ダメだこりゃ・・・
速攻で元のスプリングに戻してしまいました。BOYSの標準スプリングはこれより柔らかく、それでも初速は32mps程度は出るので給排気に大きな差があるようですね。

マルイ コネクターセット
マルイのコネクターセット。ラージコネクタオスメスとミニコネクタオスメスがあり、配線が組まれている状態。変換としてはラージ仕様の銃にミニバッテリーを接続するアダプターと、片側だけのラージ/オスとミニ/メスという構成。ミニバッテリー仕様の銃にラージバッテリーを繋ぐのにはそのままでは使えないので注意。

BOYI M4CQBとマルイコネクターセット
ま、材料なんで関係無いんですけどね。
付属のバッテリーの配線をちょん切ってバッテリーにミニコネクター/メスを、ちょん切った先にミニコネクター/オスをハンダ付けします。このために昨日ムサシにハンダごて買いに行ったっての・・・
ハンダごては主に家電の電工に向く40Wですが、ちょっと出力過剰だったかも。糸ハンダの溶解が速過ぎてちょっと大盛り気味になりました。でもその分ちょっとやそっとじゃ千切れないハズ。

BOYI M4CQB
むき出しの部分をビニールテープで絶縁します。熱収縮チューブの方がきれいになりますが、買い忘れたんや!何でムサシは電工部品とハンダごての売ってる場所が違うのか。

BOYI M4CQB
更にビニールテープを巻いて配線を束ねます。これでとりあえず使えるようになりました。

BOYI M4CQB
何で元のコネクターを残したかというと、RISハンドガードの穴を通すため。ミニコネクターは僅かに太くて通らないのです。ちょっと配線が長々とはみ出てだらしないですが、アッパー側には配線を収める余地があるので大丈夫。ところでこのヘンテコなコネクター、JST SMR/SMPタイプと呼ばれるものでパチンコ台とかに使われてる端子らしい・・・

BOYI M4CQB
前方右側の穴から出して接続すると見苦しくなくて収まりが良いかな?バッテリーボックスにはマルイのニッケル水素8.4VミニSバッテリーが入っており、無加工で利用できます。

BOYI M4CQBとマルイニッケル水素8.4VミニSバッテリー
同じ8.4Vなので大差は無いのですが、容量は遥かに大きいので元気良く回ります。ただセミオート時はちょっとオーバーラン気味なのかキュパンウィ、キュパンウィと逆転防止ラッチに掛かりなおしてるような感じ。ただ実用上問題は無いハズです。(セミオートで素早く連射するとトリガーが固まる症状が出るかも?)

BOYI M4CQB付属バッテリー
コネクターがミニ端子になったのでいつもの充電器が使えるようになりました。モニターしながら充電できるこの安心さよ。ただしNi-Cdで300mAしかないので0.3A放充電。ゆっくりしています。

BOYI M4CQB付属バッテリー
ゆっくりとはいっても45分程度で放充電が完了。216mAほど入ったようです。充電器は安いアダプタータイプだと各種どれがどれやらわからなくなりがちで数も無駄にゴロゴロと増えますが、モニターできるものをちょっと奮発(画像のもので1万円くらい)してやると死ぬほど便利になります。

BOYIのM4CQB、中身はマルイのBOYsM4をフルサイズに拡大しなおして中華クオリティで仕上げたもの、と思って頂けるとわかりやすいです。コピーのくせに微妙に互換が無く、弄る余地もありません。プリンキングガンとしては雰囲気だけはあるので納得できるでしょう。魔改造するにしてもBOYs1挺犠牲にする価値はありません。1万あればマトモな電動ガンが1挺買える時代なのですから。


233  232  231  230  229  228  227  226  225  224  223 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
DD
P R
カウンター
ブログ内検索