~趣味の世界~
先日発掘したマルシン?ダブルデリンジャーを分解整備します。

マルシン?ダブルデリンジャー
グリップパネルを外します。テーブルなど平滑な面にグリップパネルを表を上にして置いてしまうと取るのに苦労するので注意。グリップパネルで隠れていた面は光沢があり、タバコのヤニが付いたようなつや消し面との境がくっきりでています。

マルシン?ダブルデリンジャー
見えるネジを全て外し、モナカを分けます。内部はガスルートやバレルの可動肢などシンプルなようでいて結構凝っています。

マルシン?ダブルデリンジャー
ガスタンクを全バラにしてみました。ゴムパッキンは乾いているものの傷などは見受けられず、潤してやれば使えそう。じゃあ何故ガス漏れしてたのか?と聞かれれば、乾いてたし・・・ここだけでなく銃全体に油分が全く無く、潤滑も機密もこれじゃうまくいくはずありません。タンク内部は新品のようにきれいで、油断するとすぐ錆びる亜鉛合金が15年以上もノーメンテでこの状態を保ってるのは驚きます。

マルシン?ダブルデリンジャー
全体にシリコンオイルを吹き、パッキンもモミモミして組み直します。ガスを入れてみると漏れひとつ無く、ここは完全に復活できました。

マルシン?ダブルデリンジャー
モナカ左側にはタンクから出たガスがチャンバーへ行くガスルートが内蔵されています。「く」の字に掘られた溝にメガネレンチ様のパーツがはめ込まれているだけですが、効率はともかくこんなんでも機能するんだ・・・という印象。

マルシン?ダブルデリンジャー
はめ込まれているパーツは外れないので中はまあいいとして、念のために周囲をアロンアルファで埋めて気密しておきます。ブリスター入りの版が出た当時ARMSマガジンに載っていた方法。ここだけは憶えていました。

マルシン?ダブルデリンジャー
モナカ右側とその上に配置されたパーツ群。タンクから排出されモナカ右側のガスルートを通ったガスはチャンバーへ横から入り、90度左折してチャンバーパッキン内へ噴出します。ハンマーを起こしてコックするとハンマー下のリンクでバレルが前進し、上にある給弾ルートからBB弾をチャンバーパッキンとそのうしろのガス噴出口の間へ落とします。そしてトリガーを引くと起こされたハンマーが倒れ、ハンマー下のリンクがバレルとチャンバーパッキンを後退させ、BB弾を1発噛み込みながらチャンバーパッキンをガス噴出口へ密着させます。同時にハンマー下突起はガスタンクのバルブを押してガスを噴射します。ハンマー前面にはリターンスプリングがあり、ハンマーが倒れた勢いでバルブを叩いた後はすぐさまリターンスプリングのテンションで起こす方へ数ミリ戻され、ガスタンクのバルブは閉じられます。

マルシン レミントン・ダブルデリンジャー
パーツをモナカから下ろしたところ。大きく3つのパーツにまとまっており、トリガーとハンマーにはスプリングと軸のピンだけが取り付いています。乾いているのでピンは留まっていますが、注油すると抜けやすいのでなくさないよう注意。

マルシン レミントン・ダブルデリンジャー
シリコンオイルを十分に馴染ませ、モナカへパーツを載せなおします。①バレルアセンブリ②ハンマーアセンブリ③トリガーアセンブリの順。

マルシン レミントン・ダブルデリンジャー
ガスタンクを載せます。モナカ左のガスルートの穴と接する部分のゴムパッキンを忘れずに。ハンマーのスプリングはタンクの上に掛けます。不安な掛かり具合ですが、モナカを閉めればズレる事はありません。

マルシン レミントン・ダブルデリンジャー
モナカを閉じて噛み合いを確認したらギュッと締めてネジ留め。グリップ内は銀色のプラスネジ、リヤサイトと上下バレル間のネジは小さいマイナスネジ、トリガー左は大きいマイナスネジ。グリップパネルも取り付けてネジで留めます。マガジンのスプリングへも注油し、内部がサビで汚れているのでティッシュを突っ込んで軽く拭きます。

マルシン レミントン・ダブルデリンジャー
早速発射テスト。上側バレルの前からBB弾を8発流し込み、マガジンを差し込んで90度回してロック。グリップ下の注入バルブからガスを注入し、ハンマーを起こして狙いをつけてトリガーを引き発射。

マルシン レミントン・ダブルデリンジャー
バスッという音を立てて弾は勢い良く飛んで行きます。初速を測ると30mps前後だったものが36前後まで向上。ただガスタンクが小さいのでガスを入れすぎると効率が落ちるらしく、一杯にガス注入後35mpsあたりから生ガスをやや噴きながら発射し、生ガスを噴かなくなると効率の良い状態になって39mpsまで上がります。そこから段々降下しつつ30発は30台を維持し、ガスがなくなってくると最終的に20程度まで下がりガス欠になります。

ホップアップも無いしすでに絶版のようですが、こんな手のひらに隠れる小さい銃でもかなり遊べます。現在マルシンから発売されているダブルデリンジャーは中折れの2発発射でリアルですが全然別物。両方手に入れたらそれはそれで幸せになれるかもしれませんね。

231  230  229  228  227  226  225  224  223  222  221 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
DD
P R
カウンター
ブログ内検索