~趣味の世界~
アリイの1/32オーナーズクラブ
フェアレディ240Z(改)(昭和46年)を組みました。

s30z

s30z
ボディが白、他が黒という同シリーズのR32GT-Rと同じ構成。
ホイールはシリーズ共通のメッシュホイールとRSワタナベ風の2種類が入っています。

s30z
s30z
仮組み。例によって細い細いタイヤ。
巨大なフロントスポイラーが固定でついておりちょっとバランス悪い印象。

s30z
定番となるホイールとタイヤの加工。旧車なのでタイヤのハイトが高いのは
問題ないでしょうから少し厚めに見繕います。F:1mm/R:2mm深リムにしてやれば
ツライチになるので0.5mmプラ板を2枚分インチアップし、
タイヤはフロントがハセガワ、リヤがタミヤのRE71(S13シルビアやST203セリカ等のもの)。
フロントは前々回のR32と同程度ですがリヤは一回り太くマッスルカーのような太さ。

s30z
装着。ホイールはクレオスの金にリムをガイアのスターブライトシルバーで。

s30z
フロントスポイラーをシャーシ側のアンダーカバーがあるギリギリの位置まで切り詰めました。

s30z
ボディを156スーパーホワイトで塗り、各所もチマチマ塗って
あっという間に完成間近。ヘッドライト裏を貫通させて鏡面を掘ったパーツを作り、
テールランプの上下境目のモールもプラ板細切りを貼って表現してやります。
ヘッドライトもテールランプもレンズカットのモールドが一切無いので自分でカッターで
彫ってやると良いでしょう。


スミ入れをして完成。いわゆる運河モールドなのでスミ入れは薄めにしましょう・・・
s30z
s30z

s30z
s30z
s30z
s30z
前後左右。フロントウィンカーが無かったので塗装で表現しました。
フロントガラス上端のルーフ形状ってこんなんでしたっけ?ヘコんで見えます。

s30z
s30z
ズームで撮るとタイヤでっかい・・・
アメ車風にホワイトレターでも入れた方が雰囲気だったのかも。

s30z
内装は真っ黒。無塗装。シートはフルバケットですがローポジションすぎるような。

s30z
下まわり。そのままでも雰囲気は悪くないかと思います。



@@@



s30z
s30z
数あるS30Zのプラモの中でも現役時代の空気が全然無い今風の不思議な印象のキットです。
全体的な雰囲気がややS130風味でちょっと??な部分もありますが
おすすめ・・・はあんまりできないか。




120  119  118  117  116  115  114  113  112  111  110 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
DD
P R
カウンター
ブログ内検索