~趣味の世界~
先日買ったBIGDRAGONのMB556Kタイプのハイダーですが、装着して撃ってみると銃口が狭くて弾がぶつかり全然前に飛ばないという状態に。


問題のブツはこちら。格好は良いんだけれど・・・


銃口の内径は7mm弱しかありません。6mmのBB弾が通るにはギリギリで、余程精度の出ている銃でないと無事に通れそうにありません。


このハイダーはマズルブレーキなので狭くなっている部分が銃口、その後ろ、更にその後ろと3か所あり、しかも前2か所は上下が尖っています。室内から庭へ撃つと室内に弾が当たるので真横に飛ぶ事すらあるレベル。


格好は良いので何とか使いたいところですが、そうなると削るしかありません。しかし、削るところが多く、特に付け根側はリューターが届かないし、どうしたものか。


付け根側は分厚くてそもそも削るのは無理なのでは・・・おまけにこれ鉄製なので。


とりあえず銃口とその後ろ側だけでも削ってみましょう。しかし、固い!


棒ヤスリを持っていないのでリューターで頑張ってちょっとずつ削り拡げてゆきます。金属ビットより石のビットの方が削れる印象。リューターの振動で指先が痺れるくらいまでやってやっと8mm弱に。これはキツイ!


次の日も頑張って削り、どうにか銃口側だけはインナーバレルが通る内径まで削れました。


銃口側は8mmちょっと。上画像の真鍮インナーバレルの外径ギリギリくらい。


その後ろ側は銃口側より幅があるせいか8mmまで削ってギブアップ。付け根側は出口のバリ落とししかできませんでした。もうやだ。


でもまあこれだけ削れば何とかいけるんじゃねえの!と装着。そして試射。


ダメでした・・・付け根側におもっくそ当たってるのでここを削るか、この直後までインナーバレルを伸ばさない限り無理。


@@@



アウター前端ギリギリかちょっと出てるくらいの銃にしか使っちゃダメなハイダーのようですね。ウチのAKはインナーバレルが短いのでとても実用になりません。仕方ないので格好ではちょっと劣りますが銃口の広い四つ叉ハイダー(これもBIGDRAGONのもの)で妥協しておきましょう。トホホ・・・

453  452  451  450  449  448  447  446  445  444  443 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
DD
P R
カウンター
ブログ内検索