~趣味の世界~
フジミ ピアッツァXEを製作中ですが現在後期型への改造作業中。
ピアッツァ前側
ウインカーが下にずれ、バンパーが延長されてるのが後期型の特徴。
ピアッツァ後ろ側
リヤバンパーも延長され、ナンバープレート周辺が狭まっています。
テールランプ間のガーニッシュは埋めてしまいます。

さてここで困ったのがタイヤとホイール。別に前期のでもいーじゃんと思うのですが、
やはりあのぶっといタイヤは不似合いなので幅詰めてしまえと思ったのですが
ホイール径が中途半端で合うタイヤがなかったので仕方なくアフターパーツにするか、と
調べるとフジミが出しているタイヤ/ホイールの中にピアッツァの後期最終型あたりのが
履いてるBBSっぽいのがあるのでさあ
お買い物
お買い物

なかった

仕方なくヤケクソ気味に衝動買い。
フジミ MR2(SW20)
イニD!SW20MR2!
ボディからシャーシ、内装に至るまで全部紫色の成型色という
ちょっとイヤンなキット。昔Tバールーフのを作ったのですが
あれも全部赤成型色で悲惨だった記憶。塗料に溶け出す赤よりゃマシ。

ホイールは目当てのが無かったので何となくモサっと買い込んだ。
ボルクメッシュ
ボルクメッシュ。板シャーシ用っぽい前後異サイズでタイヤはアドバンHF。
BBSのパチモンと云われたボルクメッシュも
実車用は十分高いホイールだったと思います。
ウチにも16インチのメッシュじゃないボルクあるんですが
ボルクのなんたら
一本がバルブもげててもう一本がエア漏れしてて
リアル粗大ゴミなんでちょっと困ってたりする。

話が横道にそれましたが
パナスポーツ
パナスポーツ。4本とも同サイズですがフロント用はネジ留めなんで
前後の区別がありタイヤはフロント用のアドバンHFが4本。
旧ミニなんかがよく履いてるやつですね。

BBS Vスペック
BBS Vスペック。フジミの最近のキットなんかに向くポリキャップ留めの
大径ホイールです。ラフメッシュとか呼んでたタイプ。
タイヤはピレリP-ZERO。

BBS RG346
BBS RG346。これもポリキャップ留めの大径ホイールで
タイヤはダンロップD40。フジミのD40はちょっとショボくて
これが付いてるキットはハズレっぽい感じがします。


さて最近GSIクレオスのMr.カラーが値上げと共にフタが
水性ホビーカラーと同じになってしまったのですが
クリヤーレッドなどいくつかの色が仕様変更されたというので
買って来ました。
クリヤーレッド旧/新
左が旧仕様、右が新仕様のもの。
旧クリヤーレッドは赤というより赤紫なので車のプラモのテールランプなんかに
使うにはちょっと使いづらかったので新クリヤーレッドの明るい色合いに
期待していたのですが、ためしに塗ってみるとびっくり
クリヤーレッド旧/新
これ薄めた蛍光レッドじゃね!?
左が旧クリヤーレッド、右が新クリヤーレッド。
ガンプラのザクとかのピンクのモノアイを塗る時、クリヤーピンクという
色は無いので蛍光ピンクの上澄みを使うのですが、これは
蛍光レッドの上澄みどころじゃなくかなり濁っております。
色が明るすぎてテールランプには使えません…
17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
DD
P R
カウンター
ブログ内検索