~趣味の世界~
<前回のあらすじ>
UMAREX G36CVにマガジンアダプターを装着して試射、問題なく給弾されている事を確認しますが、何かがおかしい。
そう、音。このG36CVはブローバックモデルなので音は本来シャカシャカしているのですが、この時の音は普通のスタンダード電動ガンのようなウィポポ音だったのです。今一度確認のために撃ってみると、コッキングレバーもエジェクションポートも可動していません。
コッキングレバーを引いてみると、半分ほどの位置で止まってしまいます。
何これ!分解だー!!
とりあえず外れそうなところを手当たりしだいに外してゆきます。ハンドガードのピンを抜いてハンドガードを外し、バレル付け根のバレルナットを回してアウターバレルを外します。今時の銃はずいぶん簡単に外せるようになってるなぁ・・・
アウターバレルはガスブロックとガスピストンが一緒になってスルリと抜けます。インナーバレルはチャンバーに固定されていてこの時点ではまだ銃側に取り付いています。ここはアウターバレルを交換する時以外では特に外す必要はありませんが、まあ何となく。
さて本題。トラブってるのはブローバックメカなのでメカボックスを目指します。マガジンアダプターはピンを抜いて外しておき、次はレシーバー後方に刺さっているピンをハンドガードやマガジンアダプターを留めているものと同様に抜きます。ここは他のピンよりやや固いです
が頑張りましょう。
ストックを折りたたみ、レシーバー後面から黒い金属製のブロックを引っ張り出すと、バッファースプリング?も一緒に抜けてきます。
グリップを持ってガタガタ揺すりながら下へ引くとメカボックスがロワレシーバーごと外れます。
レシーバーの後面からコッキングレバーを抜き出します。エジェクションポートを塞いでいたポートカバーと一体になっています。
折角だからチャンバーもチェックしておきましょうか。コッキングレバーに隠れていたレシーバー上面の開口部に見える、チャンバーの真上にあるイモネジを抜きます。
下からチャンバーを銃の前方へグッと押し込み、反時計回りに90度回転させるとチャンバーのロックが外れ、スプリングに押されるように後方へ抜けます。ここは押しづらいし回しにくいですが頑張ります。
レシーバー後面の穴からインナーバレルとチャンバーを抜き出したところ。スタンダード電動のM4やAKと較べると非常にシンプル。このシンプルでコンパクトな中にちゃんと可変ホップアップ機構があります。
それではトラブルの検証をしましょう。メカボックスの上面には前後にスライド可動するパーツがあり、そのパーツからは上に突起が出ています。
後ろへスライドさせたところ。ピストンがモーターの力で後ろへ引かれるのと一緒にこのパーツも後ろへスライドし、この突起がコッキングレバーを引っ掛けて後ろへ動かす仕組みのようです。
後ろへ下がったコッキングレバーはピストンが発射のために前進すると突起の出ているパーツとコッキングレバーは一旦その位置に留まり、後退時に縮められていたバッファースプリングの力で前進します。これがこの銃のブローバックの仕組み。
メカボックスの上にコッキングレバーと、バッファー一式を配置したところ。正常な状態ではこの配置になっていますが・・・
何かの拍子でコッキングレバーが上へ持ち上がったりして、メカボックスから突き出た突起がこのようにコッキングレバーの後ろへ来てしまうと、ピストンの後退と一緒に後退するこの突起パーツはコッキングレバーを後退さられせず単独で後退する事になり、ブローバック動作を起こさなくなります。
突起がコッキングレバーの後ろに来てしまった場合、コッキングレバーは一番後ろまで引けずに突起が後退できる一番後ろの位置までで止まります。これがコッキングレバーを引いても半分ほどエジェクションポートが閉まったままになる原因だったもよう。トラブルの原因はこの突起が何かの拍子にコッキングレバーとの連結が外れて後ろの位置に来てしまった事なので、正しく組みなおせばちゃんとブローバック動作するようになるはずです。
組みなおせば直ると分かったら次はチャンバーのチェック。インナーバレル付け根にはまっているC字状のロックパーツを外し、ホップ調整ダイヤルを回して位置を合わせると前方へ抜けます。が、その際ポロポロと小さなパーツが転げ落ちてきました。ホップゴムを押すための小パーツが2つあるので失くさないように注意。ホップ調整ダイヤルの内面は回転させると内径が狭まるように面取られていて、狭くなる方へ回すと小パーツ2つが中心に向かって押し込まれ、ホップゴムを押す仕組みになっています。考えてみれば確かにこれで十分機能するわ・・・って納得する単純構造。
インナーバレルをチャンバーから引っこ抜けばチャンバーパッキンごと抜けますが、その前にある真鍮のリングがスムーズに抜けてこないのでここは無理せずこの真鍮リングを丁寧に抜く事を重視して抜きます。
取り出したチャンバーパッキンは多分普通の電動ガン用と同じもの。内側にはホップを掛ける二つの突起と、インナーバレルとの位置合わせのためのレール状の突起があります。銃と一緒にチャンバーパッキンも買っておいたのですが、特に交換の必要は無さげ。この辺りは好みで換えるかこのままでいくか決めて構わないでしょう。
組み付けはまずチャンバーパッキンをインナーバレルとの噛み合いに合わせ取り付け、チャンバーへ差し込みます。真鍮リングも差し込んだらインナーバレルを回転させて位置を合わせます。チャンバー上側にある四角い穴に小パーツ2つを入れます。短いチューブ状のパーツを横向きに入れてから、もう一方の小パーツの丸く窪んでいる面をチューブ状のパーツに合わせるように被せます。窪んでいる面と反対側の片側に出っ張っている部分がある方を前側にします。
小パーツ2つを押し込みながらホップ調整ダイヤルを所定の位置に配置させます。時計回りにいっぱいに回してホップ最強にしておくと位置がズレにくいでしょう。
チャンバーを後ろ側から覗いたところ。突起が適正に押し出されているか、突起がちゃんと真上の位置にあるかを確認。
インナーバレルとチャンバーをレシーバー後面から差し込みます。
レシーバー内のチャンバーが刺さる位置の形状を合わせます。この写真の位置ならチャンバーを左に90度回転させた位置。外す時に抜けてきた角度ですね。
押し込んで90度時計周りに回して固定。
レシーバーの上側からイモネジをねじ込みます。ストックを畳んでいると邪魔になるので伸ばしておくとか、いっそレールを外しておくと作業性が良いでしょう。
アウターバレルをインナーバレルの先端から被せます。
ガスピストンに付いている板状のパーツはこの位置に。
バレルナットを締めます。本来専用のレンチが必要ですが、ラジオペンチでこのようにして締めてもまあ十分。ただしバレルナットに傷が付きやすいので注意。
レシーバー後面から覗いてホップの突起がちゃんと正しい向きにあるか最終確認。ホップ調整ダイヤルを半時計周りに止まるまで回して最弱にしておきます。
コッキングレバーをレシーバー後面から差し込みます。
メカボックス上面から出ている突起パーツの動く範囲に油っ気が全然無かったので注油して滑りを良くしておきます。メカボックス上面もコッキングレバー下面が擦れ合うのでここも。ジョボジョボ流し込むんじゃなく、染み込ませたティッシュで拭いて表面をコーティングする要領で。
ロワレシーバーを取り付けます。ノズルがチャンバーへ入るようにしつつ滑り込ませると比較的スムーズに入ってゆきます。
メカボックス上面の突起がちゃんとコッキングレバー後ろのブロックより前にあるかを後ろから覗き込んで確認。ここで突起が後ろにあると元の木阿弥です。
バッファースプリングをスプリングガイドの付いている黒いブロックに挿し、レシーバー後面から差込んでピンを刺し固定。この写真だと上側に隙間がありますが、この隙間を閉めるように位置合わせしないとピンが刺さりません。
コッキングレバーを引いてフルストロークすればOK。この状態でトリガー前のボルトストップを押してちゃんとロックできるか、更にそこからコッキングレバーを軽く引いてちゃんとリリースできるかを確認。
マガジンアダプターとハンドガードを取り付けて完成。バッテリーを繋いで空撃ちしちゃんとブローバックする事を確認。やれやれ・・・
UMAREX G36CVでブローバックしなくなった、コッキングレバーを引くと途中で止まる、という症状が出たらメカボックス上の突起とコッキングレバーの位置関係をチェックしてみましょう。今回と同じ症例ならばレシーバー後ろ側のピンを抜いてバッファーを抜き出すだけでチェックできるハズです。
補足:ハイダーがハンドガードに埋まった位置にあるためサイレンサー取り付けには延長アダプターが必要、と先日書きましたが別に無くてもファットサプレッサー(外径30mm)が取り付きました。
ただしサイレンサー側のネジ位置が奥まっているものはアウターバレルを覆う分がハンドガードと干渉すると思うのでその場合はやはりアダプターが必要です。理屈じゃなく実際にやってみるのが一番でしょう。
UMAREX G36CVにマガジンアダプターを装着して試射、問題なく給弾されている事を確認しますが、何かがおかしい。
そう、音。このG36CVはブローバックモデルなので音は本来シャカシャカしているのですが、この時の音は普通のスタンダード電動ガンのようなウィポポ音だったのです。今一度確認のために撃ってみると、コッキングレバーもエジェクションポートも可動していません。
コッキングレバーを引いてみると、半分ほどの位置で止まってしまいます。
何これ!分解だー!!
とりあえず外れそうなところを手当たりしだいに外してゆきます。ハンドガードのピンを抜いてハンドガードを外し、バレル付け根のバレルナットを回してアウターバレルを外します。今時の銃はずいぶん簡単に外せるようになってるなぁ・・・
アウターバレルはガスブロックとガスピストンが一緒になってスルリと抜けます。インナーバレルはチャンバーに固定されていてこの時点ではまだ銃側に取り付いています。ここはアウターバレルを交換する時以外では特に外す必要はありませんが、まあ何となく。
さて本題。トラブってるのはブローバックメカなのでメカボックスを目指します。マガジンアダプターはピンを抜いて外しておき、次はレシーバー後方に刺さっているピンをハンドガードやマガジンアダプターを留めているものと同様に抜きます。ここは他のピンよりやや固いです
が頑張りましょう。
ストックを折りたたみ、レシーバー後面から黒い金属製のブロックを引っ張り出すと、バッファースプリング?も一緒に抜けてきます。
グリップを持ってガタガタ揺すりながら下へ引くとメカボックスがロワレシーバーごと外れます。
レシーバーの後面からコッキングレバーを抜き出します。エジェクションポートを塞いでいたポートカバーと一体になっています。
折角だからチャンバーもチェックしておきましょうか。コッキングレバーに隠れていたレシーバー上面の開口部に見える、チャンバーの真上にあるイモネジを抜きます。
下からチャンバーを銃の前方へグッと押し込み、反時計回りに90度回転させるとチャンバーのロックが外れ、スプリングに押されるように後方へ抜けます。ここは押しづらいし回しにくいですが頑張ります。
レシーバー後面の穴からインナーバレルとチャンバーを抜き出したところ。スタンダード電動のM4やAKと較べると非常にシンプル。このシンプルでコンパクトな中にちゃんと可変ホップアップ機構があります。
それではトラブルの検証をしましょう。メカボックスの上面には前後にスライド可動するパーツがあり、そのパーツからは上に突起が出ています。
後ろへスライドさせたところ。ピストンがモーターの力で後ろへ引かれるのと一緒にこのパーツも後ろへスライドし、この突起がコッキングレバーを引っ掛けて後ろへ動かす仕組みのようです。
後ろへ下がったコッキングレバーはピストンが発射のために前進すると突起の出ているパーツとコッキングレバーは一旦その位置に留まり、後退時に縮められていたバッファースプリングの力で前進します。これがこの銃のブローバックの仕組み。
メカボックスの上にコッキングレバーと、バッファー一式を配置したところ。正常な状態ではこの配置になっていますが・・・
何かの拍子でコッキングレバーが上へ持ち上がったりして、メカボックスから突き出た突起がこのようにコッキングレバーの後ろへ来てしまうと、ピストンの後退と一緒に後退するこの突起パーツはコッキングレバーを後退さられせず単独で後退する事になり、ブローバック動作を起こさなくなります。
突起がコッキングレバーの後ろに来てしまった場合、コッキングレバーは一番後ろまで引けずに突起が後退できる一番後ろの位置までで止まります。これがコッキングレバーを引いても半分ほどエジェクションポートが閉まったままになる原因だったもよう。トラブルの原因はこの突起が何かの拍子にコッキングレバーとの連結が外れて後ろの位置に来てしまった事なので、正しく組みなおせばちゃんとブローバック動作するようになるはずです。
組みなおせば直ると分かったら次はチャンバーのチェック。インナーバレル付け根にはまっているC字状のロックパーツを外し、ホップ調整ダイヤルを回して位置を合わせると前方へ抜けます。が、その際ポロポロと小さなパーツが転げ落ちてきました。ホップゴムを押すための小パーツが2つあるので失くさないように注意。ホップ調整ダイヤルの内面は回転させると内径が狭まるように面取られていて、狭くなる方へ回すと小パーツ2つが中心に向かって押し込まれ、ホップゴムを押す仕組みになっています。考えてみれば確かにこれで十分機能するわ・・・って納得する単純構造。
インナーバレルをチャンバーから引っこ抜けばチャンバーパッキンごと抜けますが、その前にある真鍮のリングがスムーズに抜けてこないのでここは無理せずこの真鍮リングを丁寧に抜く事を重視して抜きます。
取り出したチャンバーパッキンは多分普通の電動ガン用と同じもの。内側にはホップを掛ける二つの突起と、インナーバレルとの位置合わせのためのレール状の突起があります。銃と一緒にチャンバーパッキンも買っておいたのですが、特に交換の必要は無さげ。この辺りは好みで換えるかこのままでいくか決めて構わないでしょう。
組み付けはまずチャンバーパッキンをインナーバレルとの噛み合いに合わせ取り付け、チャンバーへ差し込みます。真鍮リングも差し込んだらインナーバレルを回転させて位置を合わせます。チャンバー上側にある四角い穴に小パーツ2つを入れます。短いチューブ状のパーツを横向きに入れてから、もう一方の小パーツの丸く窪んでいる面をチューブ状のパーツに合わせるように被せます。窪んでいる面と反対側の片側に出っ張っている部分がある方を前側にします。
小パーツ2つを押し込みながらホップ調整ダイヤルを所定の位置に配置させます。時計回りにいっぱいに回してホップ最強にしておくと位置がズレにくいでしょう。
チャンバーを後ろ側から覗いたところ。突起が適正に押し出されているか、突起がちゃんと真上の位置にあるかを確認。
インナーバレルとチャンバーをレシーバー後面から差し込みます。
レシーバー内のチャンバーが刺さる位置の形状を合わせます。この写真の位置ならチャンバーを左に90度回転させた位置。外す時に抜けてきた角度ですね。
押し込んで90度時計周りに回して固定。
レシーバーの上側からイモネジをねじ込みます。ストックを畳んでいると邪魔になるので伸ばしておくとか、いっそレールを外しておくと作業性が良いでしょう。
アウターバレルをインナーバレルの先端から被せます。
ガスピストンに付いている板状のパーツはこの位置に。
バレルナットを締めます。本来専用のレンチが必要ですが、ラジオペンチでこのようにして締めてもまあ十分。ただしバレルナットに傷が付きやすいので注意。
レシーバー後面から覗いてホップの突起がちゃんと正しい向きにあるか最終確認。ホップ調整ダイヤルを半時計周りに止まるまで回して最弱にしておきます。
コッキングレバーをレシーバー後面から差し込みます。
メカボックス上面から出ている突起パーツの動く範囲に油っ気が全然無かったので注油して滑りを良くしておきます。メカボックス上面もコッキングレバー下面が擦れ合うのでここも。ジョボジョボ流し込むんじゃなく、染み込ませたティッシュで拭いて表面をコーティングする要領で。
ロワレシーバーを取り付けます。ノズルがチャンバーへ入るようにしつつ滑り込ませると比較的スムーズに入ってゆきます。
メカボックス上面の突起がちゃんとコッキングレバー後ろのブロックより前にあるかを後ろから覗き込んで確認。ここで突起が後ろにあると元の木阿弥です。
バッファースプリングをスプリングガイドの付いている黒いブロックに挿し、レシーバー後面から差込んでピンを刺し固定。この写真だと上側に隙間がありますが、この隙間を閉めるように位置合わせしないとピンが刺さりません。
コッキングレバーを引いてフルストロークすればOK。この状態でトリガー前のボルトストップを押してちゃんとロックできるか、更にそこからコッキングレバーを軽く引いてちゃんとリリースできるかを確認。
マガジンアダプターとハンドガードを取り付けて完成。バッテリーを繋いで空撃ちしちゃんとブローバックする事を確認。やれやれ・・・
UMAREX G36CVでブローバックしなくなった、コッキングレバーを引くと途中で止まる、という症状が出たらメカボックス上の突起とコッキングレバーの位置関係をチェックしてみましょう。今回と同じ症例ならばレシーバー後ろ側のピンを抜いてバッファーを抜き出すだけでチェックできるハズです。
補足:ハイダーがハンドガードに埋まった位置にあるためサイレンサー取り付けには延長アダプターが必要、と先日書きましたが別に無くてもファットサプレッサー(外径30mm)が取り付きました。
ただしサイレンサー側のネジ位置が奥まっているものはアウターバレルを覆う分がハンドガードと干渉すると思うのでその場合はやはりアダプターが必要です。理屈じゃなく実際にやってみるのが一番でしょう。
UFCAR37 G36用M4マガジンアダプターです。(2572円)
マルイ互換のM4用STANAGマガジンを大量に持っていて、G36系を買ったらやはりこれは外せません。
マルイスタンダード電動M4用互換マガジンをG36系で使うためのアダプターで、G36のマガジンポートと置き換えて装着します。G36用マガジンとはマガジンキャッチの位置が違うので左側面にマガジンキャッチがあります。
マガジンキャッチはL85のものと似ています。中華エアコキG3/MC51用にマガジンアダプターを自作(右)した際もL85のマガジンキャッチを参考に作ったのですが、作るの簡単なんですよね。左手でマガジンポートを握るようにして親指でマガジンキャッチを押し、そのまま手を下へ滑らせればマガジンを保持しつつスムーズに抜き取れるので操作性にも優れます。
試しにマグプルPマグ20を挿してみたところ。マガジンポートに対しマガジンの幅が狭く、ややマガジンがガタついている気がしますがマグプルPマグは元々幅が狭めなのでこんなもんでしょうか。抜き差しはスムーズに行えます。
UMAREX G36CVのマガジンポートを外します。まずマガジンキャッチの上の方にあるピンをハンドガードのピンと同じ要領で抜きます。
ピンの刺さっていたあたり掴んで引き下げると前に引っ掛けている部分を軸に外れてきます。非常に簡単。
マガジンアダプターのチャンバーに当たる部分は上へ引っ張ると外れます。
外れたパーツは更に左右にポロッと分かれます。S字の給弾ルートになっていますが、何故こうなっているかというと・・・
M4マガジンとG36マガジンとではリップの位置が違うため、S字のルートを設ける事でチャンバーに対しオフセットさせるようになっています。残弾がある状態でマガジンを抜くとこのルートにある弾がボロボロ落ちる事になりますが、電動ガンのマガジンはみんなそうなのであまり気にするところではないでしょう。
銃側のチャンバー付近。電動ガンのチャンバーというとT字型のチャンバーが多いですがこのG36CVのチャンバーはエアコキ銃のチャンバーのように下が抜けています。弾が1発残っていました・・・
それではいよいよマガジンアダプターの装着です。前側を銃側の突起に引っ掛け、後ろ側をハメコミます。
ピンの刺さる穴の位置を合わせ、ピンを差し込んでできあがり。拍子抜けするほど簡単。銃側に付いている元のマガジンキャッチが残りますが、機能はしません。
マグプルPマグ(OD)を装着。DEカラーのPマグも買わないとね。
マグプルEマグ。
マグプルTマグ。
マルイM4用ノーマルマガジン。寸法はこれに合わせてあるのか、これが一番ガタつきが少なく感じます。
G&G CM16に付いていたちょっと長い多弾マガジン。
トイスターのM4/L85用も取り付きました。
どのマガジンでもスムーズに抜き差しが出来、撃ってみると何の問題も無くセミ/フルともバッチリ給弾されています。完璧。
・・・とホクホクしていたのですが、何か違和感を感じたのです・・・
<続く>
マルイ互換のM4用STANAGマガジンを大量に持っていて、G36系を買ったらやはりこれは外せません。
マルイスタンダード電動M4用互換マガジンをG36系で使うためのアダプターで、G36のマガジンポートと置き換えて装着します。G36用マガジンとはマガジンキャッチの位置が違うので左側面にマガジンキャッチがあります。
マガジンキャッチはL85のものと似ています。中華エアコキG3/MC51用にマガジンアダプターを自作(右)した際もL85のマガジンキャッチを参考に作ったのですが、作るの簡単なんですよね。左手でマガジンポートを握るようにして親指でマガジンキャッチを押し、そのまま手を下へ滑らせればマガジンを保持しつつスムーズに抜き取れるので操作性にも優れます。
試しにマグプルPマグ20を挿してみたところ。マガジンポートに対しマガジンの幅が狭く、ややマガジンがガタついている気がしますがマグプルPマグは元々幅が狭めなのでこんなもんでしょうか。抜き差しはスムーズに行えます。
UMAREX G36CVのマガジンポートを外します。まずマガジンキャッチの上の方にあるピンをハンドガードのピンと同じ要領で抜きます。
ピンの刺さっていたあたり掴んで引き下げると前に引っ掛けている部分を軸に外れてきます。非常に簡単。
マガジンアダプターのチャンバーに当たる部分は上へ引っ張ると外れます。
外れたパーツは更に左右にポロッと分かれます。S字の給弾ルートになっていますが、何故こうなっているかというと・・・
M4マガジンとG36マガジンとではリップの位置が違うため、S字のルートを設ける事でチャンバーに対しオフセットさせるようになっています。残弾がある状態でマガジンを抜くとこのルートにある弾がボロボロ落ちる事になりますが、電動ガンのマガジンはみんなそうなのであまり気にするところではないでしょう。
銃側のチャンバー付近。電動ガンのチャンバーというとT字型のチャンバーが多いですがこのG36CVのチャンバーはエアコキ銃のチャンバーのように下が抜けています。弾が1発残っていました・・・
それではいよいよマガジンアダプターの装着です。前側を銃側の突起に引っ掛け、後ろ側をハメコミます。
ピンの刺さる穴の位置を合わせ、ピンを差し込んでできあがり。拍子抜けするほど簡単。銃側に付いている元のマガジンキャッチが残りますが、機能はしません。
マグプルPマグ(OD)を装着。DEカラーのPマグも買わないとね。
マグプルEマグ。
マグプルTマグ。
マルイM4用ノーマルマガジン。寸法はこれに合わせてあるのか、これが一番ガタつきが少なく感じます。
G&G CM16に付いていたちょっと長い多弾マガジン。
トイスターのM4/L85用も取り付きました。
どのマガジンでもスムーズに抜き差しが出来、撃ってみると何の問題も無くセミ/フルともバッチリ給弾されています。完璧。
・・・とホクホクしていたのですが、何か違和感を感じたのです・・・
<続く>
EO551タイプドットサイトが点かなくなってしまいました。
ボタンをいくら押しても反応せず、電池はまだ生きているし・・・
仕方なく分解して様子を見てみます。スイッチパネルの四隅のネジ(上2本が皿木ネジ、下2本がなべタッピングビス)を抜いてパネルを開けると基盤が現れます。
この基盤はスイッチの機能だけでのようで、手前に引いてみると奥から5本の配線がハンダ付けされています。特に断線なども見られず、ココは問題無い様子。
本体を開けようと覆っている金属のガードが取り付いている4本の六角ネジを抜いてスライドさせようとすると、ドット位置調整のネジに当たって止まってしまいます。このネジはいくら回しても外れないのでガードを拡げてネジ頭を逃がしながらスライドさせる必要がありますが、このガードがまた無駄に頑丈で1mmも拡がらない・・・
何とか頑張って外し、本体底面にある4本のネジ(木ネジ・短い方が後ろ、長い方が前)を抜くと台座と本体に分離し、本体の内部があらわになります。
うん・・・でもコレどうしろっつーの・・・
簡易なものとはいえ電子機器すぎて手に負えません。断線が無い事だけを確認し、それ以上は自分にはどうしようもないので元通り組みなおします・・・
なんでやねん!
ワケわからんが直ったからいいものの、何なの・・・
構ってなかったからスネてただけなの・・・
ボタンをいくら押しても反応せず、電池はまだ生きているし・・・
仕方なく分解して様子を見てみます。スイッチパネルの四隅のネジ(上2本が皿木ネジ、下2本がなべタッピングビス)を抜いてパネルを開けると基盤が現れます。
この基盤はスイッチの機能だけでのようで、手前に引いてみると奥から5本の配線がハンダ付けされています。特に断線なども見られず、ココは問題無い様子。
本体を開けようと覆っている金属のガードが取り付いている4本の六角ネジを抜いてスライドさせようとすると、ドット位置調整のネジに当たって止まってしまいます。このネジはいくら回しても外れないのでガードを拡げてネジ頭を逃がしながらスライドさせる必要がありますが、このガードがまた無駄に頑丈で1mmも拡がらない・・・
何とか頑張って外し、本体底面にある4本のネジ(木ネジ・短い方が後ろ、長い方が前)を抜くと台座と本体に分離し、本体の内部があらわになります。
うん・・・でもコレどうしろっつーの・・・
簡易なものとはいえ電子機器すぎて手に負えません。断線が無い事だけを確認し、それ以上は自分にはどうしようもないので元通り組みなおします・・・
なんでやねん!
ワケわからんが直ったからいいものの、何なの・・・
構ってなかったからスネてただけなの・・・
G&PのGP-COP040Sレシーバーレイル(ショート)SANDです。(4700円)
G&PのM870系はマルゼンCA870と互換性があるのですが、一部ちゃんと取り付かないものもあるのでちょっとした博打。
安いパーツ(G&P M870用ショートマガジンなど)であれば取り付かなくてもダメージは小さいですが、このくらいの値段だと・・・
内容はレシーバーレイル本体と取り付けのためのピンとネジ。SANDカラーなのはたまたまこれしかなかったから・・・これくらいのものなら塗ればいいし。
裏側にはG&P製である印刷と、何故かスカルフロッグのマーク。銃に取り付けると見えなくなる位置ですが、仮に表側にあってもダサくは無いかと。
あーもう辛抱たまらん!というわけで仮載せ。形状的にはピッタリとフィットしており、あとは取り付けネジ次第。
重量は70g。材質は多分アルミで、見た目より軽いもの。ただ、薄くて強度はアルミなりなので梱包が袋入りな事もあり左右から押されてアーム部分が曲がっていたりする事も可能性としてはあります。もし買ったものが曲がっていた場合、無理に曲げ戻すと鉄と違いアルミは千切れる事があるので慎重に行う必要があるでしょう。手に入れた時点で曲がっていなくても、取り付け後使っているうちにぶつけたり、取り付けた光学サイトを掴んだら曲がった、という場合にも注意が必要です。
さていざ取り付けようとCA870のレシーバーのピンとネジを外したところ、後ろ側左右をとめているネジがタッピングビスなのに気づきます。レシーバーレイルに付属のネジは対金属用の皿ネジなのでネジピッチが全然違うのです。
とりあえずレシーバーレイル付属のピンを前側の穴に差込みます。ピンの溝にかかるスプリングは左側にあるので、ピンの溝のある方が左側に来るように差し込みます。ピンの両端はネジ穴になっており、ここがネジ受けになります。後ろ側のネジ穴は元の穴を利用しますが、前述のとおりタッピングビスが刺さっていたもののネジ受け部分は中の亜鉛合金製シャーシ。
元のネジだと短くて届かないし、ネジ頭もなべ型なのでレシーバーレイル付属のネジを刺して強引にねじ込んでみました。元のネジに戻せなくなった気がしますが、まあ取り付いたしいいか・・・
右側。色はアクセントとしてこのままでもいいかもしれない。
普通に光学サイトが取り付くようになったので色々試してみました。
元の後ろの方のレイルより若干ハイマウントになるとはいえまだまだ低い(というかストックチューブの軸が高すぎる)のでM4のフラットトップレシーバーに合う高さで丁度いい高さかと思います。印象が良かったのは上写真4つめのマルイのショートズームスコープ。一方1つめのACOGはもう少し後ろに取り付けないとアイレリーフが足りません。このACOGは目にぶつかりそうなくらいギリギリの位置から覗かないと見えないのでポンプアクション動作で目にぶつけちゃうかも。ドットサイトは高ささえ合えばどれでもOKな印象。
迷っちゃったので元々つけてたドットサイトを利用する事にします。COMP M2用のハイマウントを利用していたので一旦外します。ドットサイトはコレ日本製だったのね・・・
元々このドットサイトに付いていたマウントリングを引っ張り出してきて取り付けてみます。前後2箇所あるのですがもう1個は他に使っている(上の方の写真のM4キャリハンに・・・)ので片持ちで。
バトラーキャップがレイルに干渉するので前に逃がしますが、ちょっと低すぎた。
先ほど外したハイマウントを逆向きにして取り付け。高さは十分ですが、格好はイマイチかな?
いやぁでも無事取り付いて良かった・・・
まだまだイケますCA870。
G&PのM870系はマルゼンCA870と互換性があるのですが、一部ちゃんと取り付かないものもあるのでちょっとした博打。
安いパーツ(G&P M870用ショートマガジンなど)であれば取り付かなくてもダメージは小さいですが、このくらいの値段だと・・・
内容はレシーバーレイル本体と取り付けのためのピンとネジ。SANDカラーなのはたまたまこれしかなかったから・・・これくらいのものなら塗ればいいし。
裏側にはG&P製である印刷と、何故かスカルフロッグのマーク。銃に取り付けると見えなくなる位置ですが、仮に表側にあってもダサくは無いかと。
あーもう辛抱たまらん!というわけで仮載せ。形状的にはピッタリとフィットしており、あとは取り付けネジ次第。
重量は70g。材質は多分アルミで、見た目より軽いもの。ただ、薄くて強度はアルミなりなので梱包が袋入りな事もあり左右から押されてアーム部分が曲がっていたりする事も可能性としてはあります。もし買ったものが曲がっていた場合、無理に曲げ戻すと鉄と違いアルミは千切れる事があるので慎重に行う必要があるでしょう。手に入れた時点で曲がっていなくても、取り付け後使っているうちにぶつけたり、取り付けた光学サイトを掴んだら曲がった、という場合にも注意が必要です。
さていざ取り付けようとCA870のレシーバーのピンとネジを外したところ、後ろ側左右をとめているネジがタッピングビスなのに気づきます。レシーバーレイルに付属のネジは対金属用の皿ネジなのでネジピッチが全然違うのです。
とりあえずレシーバーレイル付属のピンを前側の穴に差込みます。ピンの溝にかかるスプリングは左側にあるので、ピンの溝のある方が左側に来るように差し込みます。ピンの両端はネジ穴になっており、ここがネジ受けになります。後ろ側のネジ穴は元の穴を利用しますが、前述のとおりタッピングビスが刺さっていたもののネジ受け部分は中の亜鉛合金製シャーシ。
元のネジだと短くて届かないし、ネジ頭もなべ型なのでレシーバーレイル付属のネジを刺して強引にねじ込んでみました。元のネジに戻せなくなった気がしますが、まあ取り付いたしいいか・・・
右側。色はアクセントとしてこのままでもいいかもしれない。
普通に光学サイトが取り付くようになったので色々試してみました。
元の後ろの方のレイルより若干ハイマウントになるとはいえまだまだ低い(というかストックチューブの軸が高すぎる)のでM4のフラットトップレシーバーに合う高さで丁度いい高さかと思います。印象が良かったのは上写真4つめのマルイのショートズームスコープ。一方1つめのACOGはもう少し後ろに取り付けないとアイレリーフが足りません。このACOGは目にぶつかりそうなくらいギリギリの位置から覗かないと見えないのでポンプアクション動作で目にぶつけちゃうかも。ドットサイトは高ささえ合えばどれでもOKな印象。
迷っちゃったので元々つけてたドットサイトを利用する事にします。COMP M2用のハイマウントを利用していたので一旦外します。ドットサイトはコレ日本製だったのね・・・
元々このドットサイトに付いていたマウントリングを引っ張り出してきて取り付けてみます。前後2箇所あるのですがもう1個は他に使っている(上の方の写真のM4キャリハンに・・・)ので片持ちで。
バトラーキャップがレイルに干渉するので前に逃がしますが、ちょっと低すぎた。
先ほど外したハイマウントを逆向きにして取り付け。高さは十分ですが、格好はイマイチかな?
いやぁでも無事取り付いて良かった・・・
まだまだイケますCA870。