~趣味の世界~
WEドラグノフSVDの通常分解が済んだところ。


通常分解というには少しバラしすぎていますが、まあ最初なので。おそらく二度と分解する事が無い部分もあるでしょう。


インナーバレル後端は独特な形状をしており、チャンバーパッキンも見慣れないものが付いています。マルイ系電動と同じじゃダメなん?ここ。


チャンバーパッキンはマルイのVSR-10用が使えるらしいですが、形状自体はマルイのガスブローバックハンドガンとも同じとか。ただこの形状のパッキンを使う銃はウチでは全部マルイなので換えた事が無いし当然在庫も持ってない・・・


インナーバレル長は、えーと・・・


640mmくらいでしょうか。発射用ガスの量的に明らかに長すぎるらしいので短いものに交換したいところですが、VSR用のインナーバレルは後端の形状が微妙に違い、チャンバーと噛み合う横溝がまず違うので使えるかどうかわからないし、なによりVSR用社外品でもまだ長いのでいっそぶった切ってしまった方が早いでしょうか。


先達の方々によればこんなクッソ長い銃のくせに200mm程度もあれば十分だそうなので、アウターバレル後端から抜き出してレシーバー後端にぶつからない長さを見繕うと、240~250以下にすれば良さそう。


キリ良く200mmに短縮する事にします。40cm以上余るのか・・・


パイプカッター?そんなものはない、カッターに金属用のこぎり歯換装でぶった斬ります。


切り口は人力だとどうしても汚くなるのでできる限りキレイにしてやり、出口テーパー加工なんて素人がやっても何なので下手な事はせず軽く面取りする程度に留めます。


削り粉が中に必ず入るので払うついでにバレル内清掃。


ホップ調整の仕組み。バレル同軸のダイヤルでアームの上げ下げを行い、押しゴムを介してチャンバーパッキンを押している構造。


ダイヤルを右いっぱいに回したホップ最弱状態。この状態だと気密も悪いのか初速が10歳以上用レベルまで下がってしまいます。


ダイヤルを左いっぱいに回したホップ最強状態。かなり突起が下がっています。0.2gだと再弱から30度程度も回せば適正ホップになります。材料も無いし今回はバレルを短縮するだけに留めて組み上げてしまいます。


アウターバレルをレシーバーに組みつけます。キャップを先にネジ留めしてしまったので上から刺さってたイモネジどうしよう!?と思ったらリヤサイト下を前後に貫通しているパイプを入れる前なら説明書にあったようにリヤサイトブロック上の穴からアクセスできるようです。アウターバレルを外す最小手順はガスピストンをガスパイプに押し込んでロッドを外し、リヤサイト下のパイプを前方に抜いてイモネジを緩め、アウターバレル付け根左右のネジとその下のピンを抜けばアウターバレルは外せるはずです。


ガスブロック~リヤサイト下までを組みつけます。ちょっとややこしいですが上画像のようにピピストンをガスパイプに押し込んでピストン後端の穴にロッドを差し込むのを最終手順にするのがスマートでしょうか。


ハンドガード左右を合わせてキャップを前から被せ、金具を留めてここは出来上がり。ここはもう当分いじる必要はありません。


インナーバレルとチャンバーをアウターバレルに差し込みます。インナーバレルが短くなったので余裕で作業できるようになりました。


チャンバーを奥まで挿し込んだらイモネジを締めて固定。


トリガーアセンブリ。これはハンマーが起きた状態。


トリガーを引くとシアーが外れてバシッとハンマーが倒れます。亜鉛合金製と思しきハンマーにはインサートがあって強化はされているもののかなりの力でバシバシ打つのでハンマーの鋳造時にスが入ってしまったハズレ品を引くと折れやすいと聞きます。ヘパイストスというメーカーがスチール製に置き換えたものを出しているようです。


油気が薄いので注油しておきます。


トリガーアセンブリをレシーバーに収め、セレクターレバーを挿して固定。


ボルトアセンブリも油気が薄いので注油。エジェクションポートから外側に露出する部分以外を全体的に。


注油したボルトアセンブリをレシーバー後半の定位置に置き、


前方へスライドさせます。レシーバーとの摺動部をよく見てそこにも注油。


ブロックをはめこみます。


トップカバー側にあるスプリングガイドにも注油。


スプリング前端をボルトの後端に差し込むようにしてトップカバーを被せます。


レシーバー右面後方のレバーを180度前に戻して完了。

(更に続く)
471  470  469  468  467  466  465  464  463  462  461 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
DD
P R
カウンター
ブログ内検索