~趣味の世界~
アサヒペン メッキ調スプレー クロムです。
大分前に買って使ってみたらまあ、メッキとまではいかなくとも結構きれいな風合いになるなぁ・・・と思いきや触った途端手に付くわ曇るわで結局触らないものにしか使えない、という結果をみたのですが、どこかで「クリアーを吹いたら案外曇らなかった」というのを見かけたので試してみる事にします。


こちらが以前吹き付けたマルイ電ブロハンドガンG18Cのスライド。


塗装したてはキレイなものの、触ると手の脂でたちまち曇り、クレオスのMr.カラー8シルバーのような白っぽく曇った銀色になります。磨いたところでメタルカラーではないのでハゲるだけ。


さらに擦れたところには盛大に色映りし、触った手にも銀色がめっちゃ付着します。さすがに手に付くレベルじゃ使ってられない・・・ということで「触らないもの限定」という評価をしました。クリアーパーツで覆っちゃうライトの反射板だとか、ああいう部分には有用なハズです。


中性洗剤で洗い脱脂して乾燥後にスライドを塗装しなおします。


そこそこ反射もするし、中々キレイ。でも悲しいかな触れないんですコレ。


とりあえずクリアーを吹く前に乾燥を待ちます。今は9月の日中で気温は28℃ほど。30分ほど待ってクリアーを吹きます。クリアーはクレオスのMr.スーパークリアー光沢。


悲惨な事に。


クリアーの吹き方を少し失敗したのは認めますが、ちゃんとやってもクレオスの8シルバーをエアブラシで吹いた上にクリアーコートしたものとほぼかわらないシルバー感になるのは間違いありません。
スプレー塗料のシルバーは粒子が荒くて8シルバーのような粒子の細かいシルバーをエアブラシではなくスプレーでやりたい向きには、代用になるかもしれません・・・


反射はするよ!クリアー層でだけど。
どのみちクリアー吹かなくても同等に曇ってゆくので、手につかなくなった分大きな進歩として納得するならば、まあ結果オーライなんじゃないでしょうか?
やっぱり中々うまい話は無いという事ですよ・・・
491  490  489  488  487  486  485  484  483  482  481 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
DD
P R
カウンター
ブログ内検索